ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コッツウォルズ旅行 ⑤バイブリー

コッツウォルズ旅行、3日目は朝からあいにくの雨。この日は午前中にバイブリー(Bibury)に行ってきました。 バイブリーといえば、コッツウォルズの代表的な景観(?)であるアーリントン・ロウ(Arlington Row)。コッツウォルズの街の建物はどれも古いもの…

コッツウォルズ旅行 ④チッピングカムデン

コッツウォルズ旅行、次の街はチッピングカムデン(Chipping Campden)です。 古くはマーケットで栄えた、ハイストリート沿いにはまたハチミツ色のコッツウォルズストーンの建物が並んでいる素敵な街。ブロードウェイからは車で15分もかかりませんでした。町…

コッツウォルズ旅行 ③ブロードウェイ

コッツウォルズ旅行、2日目は朝からブロードウェイ(Broadway)へ。 あひるがステイしているボートン・オン・ザ・ウォーターからブロードウェイの街までは、車で25分ほどかかります。ブロードウェイの街に行く前に、街から2キロほど離れた丘の上にあるブロー…

コッツウォルズ旅行 ②ボートン・オン・ザ・ウォーター

コッツウォルズ旅行、次の街はボートン・オン・ザ・ウォーター(Bourton on the water)です。バーフォードからは車で20分程度で行くことができます。 ボートン・オン・ザ・ウォーターといえば、ウインドラッシュ川(River Windrush)という美しい小川を中心…

コッツウォルズ旅行 ①バーフォード

今週はコッツウォルズ(Cotswolds)に行ってきました。暖かくなったら行こうと思っていたコッツウォルズ、比較的お天気にも恵まれて、ゆっくりとイギリスの原風景を楽しんできました。 ということで、数回に分けてコッツウォルズ旅行の思い出を綴りたいと思…

ロンドンドライブの落とし穴 ~Congestion charge~

ロンドンの交通事情は落とし穴がいっぱいです。イギリスはヨーロッパでは珍しく、車が左側車線を走行することから「日本と同じで運転しやすい」と思われがちなのですが、一度車道に出てみるとビビることばかりです。日本と同じような感覚で運転していると、…

リトルベニスで朝食

本日は朝からリトルベニス(Little Venice)を散歩し、朝食を食べてきました。 リトルベニスは、パディントン駅のすぐ北側にある小さな運河のエリアです。「リトルベニス=小さなベニス」という名前がついていますが、本場イタリアの運河とはやや異なる、と…

グリーンパーク&セントジェームズパーク

バッキンガム宮殿に隣接するグリーンパーク(Green Park)とセントジェームズパーク(St. Jame's Park)。この季節になると、ロンドンのどの公園も芝生に座って寛ぐ人がいっぱいです。あひるはほぼ毎日ハイドパーク&ケンジントンガーデンズに入り浸っている…

日本食スーパー・ナチュラルナチュラルが神がかっている件

ロンドンで日本食材を購入する際、あひるはいくつかの日本食スーパーを使い分けています。以前はTKトレーディングについてブログを書いたのですが、今日はナチュラルナチュラル(Natural Natural)について。 ちなみにTKトレーディングについての過去記事は…

ロンドンで抹茶スイーツ ~Tombo(2回目)~

以前行った日本食カフェのTomboさん、今回こそ抹茶スイーツを食すべく本日行ってきました。 ちなみに前回の記事はこちら(↓)です。 smileduck.hatenablog.com 日曜日の夕方5時を回ったころにお店に行くと、季節柄もあってか外の席にもお客さんがいましたが…

ロンドンの美味しいフォーのお店 ~Pho District~

先日、ベトナム人の友人に美味しいベトナム料理のお店を教えてもらったので行ってみました。お店の名前は「Pho District」。ハマースミスのハイストリートの真ん中あたりにあるお店です。Pho DistrictはTime Out誌にも載っていて見かけたことがあった上に、…

イギリスで日焼け止めを買うの巻

ロンドンではここのところ良いお天気の日が続いています。日本と比べると空気が少しひんやりしている分、日陰にいるとそれほど暑さは感じにくいのですが、日向はずっと暑く感じます。 気付いたら左腕に腕時計の形に日焼けをしていました。まだ5月上旬なのに…

テムズ河を眺めて過ごす、ハマースミス

ロンドンではお天気のいい日が続いています。一時期上がっていた気温も少し落ち着いてきて、気持ちのいい季節の到来です。 さて、先日ハマースミス(Hammersmith)に行ってきました。ハマースミスは、ロンドンの中心部より西のはずれにある小さな街です。は…

ロンドンの日本のケーキ屋さん ~Lanka~

ここ数日ロンドンでは暑い日が続いています。日中の最高気温はまたまた28度、日本より暑いのでは、と思ってしまいます数日前に外でダウンコートを着ていたのが嘘のようです。それに外は28度でも、西日が差す我が家のリビングは軽く30度を超えてしまいます。…

日本のお米を安く買うなら、TKトレーディングへ

イギリスに住んでいる日本人なら誰しも日本食を口にする機会が比較的多いと思います。あひる一家はもともと多国籍な料理が好きなので普段からオーブン料理をメインとしたイギリスっぽい料理やイタリアンなどを食べていますが、それでも少なくとも1~2週に1回…

日本食 ~Tombo~

先日行った日本食レストラン(カフェ)、Tomboさん。この日は朝から科学館(Science Museum)にお出かけしていて、お昼何を食べようかとマップ検索したところ、日本食のお店が見つかったので行ってみることにしました。科学館、自然史博物館、V&A美術館から…

ロンドン水族館 SEA LIFE London Aquarium

先日、ロンドン水族館(SEA LIFE London Aquarium)に行ってきました。以前からウエストミンスター寺院やビッグベンに行った際に、テムズ川の向こう側に水族館の旗が立っているのが見えていて気になっていたのですがなかなか行けず、ようやく先日行くことが…