ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

日本のお米を安く買うなら、TKトレーディングへ

イギリスに住んでいる日本人なら誰しも日本食を口にする機会が比較的多いと思います。あひる一家はもともと多国籍な料理が好きなので普段からオーブン料理をメインとしたイギリスっぽい料理やイタリアンなどを食べていますが、それでも少なくとも1~2週に1回、多い時で週に2回ほど日本食を食べています。

そんな日本食の基本は、美味しいごはんとお味噌汁

そもそも日本のお米が手に入らないと事は始まりません。が、案外とロンドン在住の日本人でも「日本米を食べている」人ってそれほど多くはないようなのです。

こちらで日本人に人気がある(?)というかよく食されているのが「NISHIKI」というお米。このNISHIKIはカリフォルニア産の日本品種を元に生産されているお米です。なぜ、このNISHIKIがよく食されているのかというと、それなりに日本米らしい食感があるからということと、断然の安さです。10kgで約£28.00ほどです。

しかし、炊き立ての白米が大好きなあひるとしては、本物の日本米が食べたい。もちろんロンドンの日本食スーパーではちゃんと日本米が売られています。「あきたこまち」「こしひかり」など、日本のブランド米も入荷されているんです。しかし、これらが日本にいるときと比べるととってもお高い。5kgで£25.00~55.00もするんです。日本国内に比べて2~3倍くらいの値でしょうか。。。

そんな中で、とってもお安く日本米を購入できるスーパーが「TKトレーディング」。あひるは渡英して以来、お米を買うのはいつもここと決めています。ちなみにこのTKトレーディング、とても品揃えがいいのです。ジャパセン、らいすわいん、NaturalNaturalなど、あひるの知っている日本食スーパーの中で品揃えではNo.1です。ただ、ロンドン中心部から少し遠いのが難点でしょうか。

 

さて、そろそろお米がなくなりそうだったので、ちょうど今日TKトレーディングに行ってきました。TKトレーディングはNorth Actonにあります。Actonといえばひと昔前に日本人学校があったため今でも日本人が比較的多く住んでいるエリアの一つです。あひるの家からTKトレーディングまでは車で20分ほどです。倉庫街のようなところにあるので、見落とさないように注意して行きましょう。

TKトレーディングの特徴は、お米を2袋売りしているというところ。お得感満載です(いや、実際お得なのです)。魚沼産コシヒカリも5kg×2袋で£42.50、1袋あたり£21.25です。あきたこまちも5kg×2袋で£44.50、1袋あたり£22.25です。他の日本食スーパーとは比較にならないほど安くてお得です!たぶん£10以上安いです。こんなに安くていいのか!!!!!!と叫びたくなるお値段です。さらに、宮城県産の黄金吟米というお米は5kg×2袋で£29.50、1袋あたり£14.75です。これを知ってしまうと、もうここでしかお米は買えません!あひるは消費者としてありがたくこの恩恵を享受して、お米を2袋ゲットしました。

そして、先述のTKトレーディングの品揃えの凄さですが、以下のとおりです。(百聞は一見に如かず、というかあひるの表現力が乏しすぎて限界がありそうなので、美しい映像でご覧ください。)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:smileduck:20180504074152j:plain

清潔できちんと見やすく商品が並べらている店内。ディスプレイに釣られて、一番手前のよもぎ餅をついつい買ってしまいました。

f:id:smileduck:20180504074428j:plain

お好み焼き粉やホットケーキミックスもあります。小麦粉の種類も豊富です。ちなみにロンドンのスーパーでは中力粉や強力粉はありますが、日本のような小麦粉を入手するのは難しいので日本食スーパーで買うのが安全です。

あと日本にいたときはあまり使わなかったけれど、ロンドンに来てから「すし太郎」にお世話になる機会が増えました。

今日は右上にちらっと写っている海苔の佃煮を買いました。ほかほかごはんと一緒にいただく予定です。

f:id:smileduck:20180504074753j:plain

麺類も豊富です。日本でお馴染みのUFOや一平ちゃんもあります。

f:id:smileduck:20180504074919j:plain

日本のお菓子もたくさんあります。ちょっとびっくりだったのが、ほかの日本食スーパーはベビー用食品が置いていないのですが、TKトレーディングには少しですが置いてありました。お馴染みのハイハイン(下から2段目の一番左にあります)を見つけて少しテンションが上がりました。

f:id:smileduck:20180504075143j:plain

カレーの種類も豊富です。お味噌もたくさんあります。ふりかけも購入しました。

f:id:smileduck:20180504075310j:plain

日本のお酒もたくさん置いてあります。ロンドンにいて、これだけ選択肢があれば十分です!

このほか、ロンドンのスーパーでは売っていない薄切り肉や日本の調味料も豊富にあります。本当にありがたいです。そんなこんなで今日はたくさん買い物してきました。

他の日本食スーパーもそれぞれ個性(得意不得意?)があってとっても便利なので、また順次ご紹介したいと思います。