ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

コッツウォルズ旅行 ①バーフォード

今週はコッツウォルズ(Cotswolds)に行ってきました。暖かくなったら行こうと思っていたコッツウォルズ、比較的お天気にも恵まれて、ゆっくりとイギリスの原風景を楽しんできました。

ということで、数回に分けてコッツウォルズ旅行の思い出を綴りたいと思います。

 

最初に訪れた街はバーフォード(Burford)。ロンドンから車で1時間半の距離にあります。コッツウォルズの中では最もロンドン寄りにあるので、最初に訪れるにはピッタリです。ハイストリート沿いにコッツウォルズらしいはちみつ色の家が並ぶ、こじんまりとした落ち着いた雰囲気の街です。

f:id:smileduck:20180527061921j:plain

ロンドンからA40をずっと車で西に走ってくると、バーフォードの街に向かうラウンドアバウトを回ってThe Hillという通りを南から北に向かいます。バーフォードの街が見えてきました。この南側が丘になっていて、北側にあるバーフォードの街が一望できます。街に近付くにつれて素敵な風景が見えてきて、「コッツウォルズに来たんだな」という感じです。

f:id:smileduck:20180527062119j:plain

木々の生い茂る道路沿いにも、素敵なお家が並んでいます。こんなところに住んでいる人たちがいるんだなと羨ましくなりました。とっても素敵です。

f:id:smileduck:20180527061818j:plain

ここからハイストリートです。手前(写真左端)にCAFE NEROが見えてしまっていますが、それ以外はロンドンにはないお店ばかりです。

f:id:smileduck:20180527062201j:plain

カフェや衣料品店、雑貨屋さんが並んでいます。とてもこぢんまりとした街なので、お店に入らず歩くだけであれば30分もかからないくらいのサイズ感です。

f:id:smileduck:20180527062226j:plain

あひるがバーフォードに着いたのはお昼過ぎだったので、HUFFKINSでお茶をいただきます。ちなみにこのHUFFKINSはガイドブックの類にもよく載っているお店で、コッツウォルズ地方に4店舗あるようです。別の日に行ったストウ・オン・ザ・ウォルドの街の中心部でもHUFFKINSを見かけました。

バーフォードのHUFFKINSは2店舗がくっついたような形態になっています。丘の上側の入り口(写真手前)から入るとカフェ・レストラン用になっていて、丘の下側の入り口(写真奥)から入るとベーカリー・カフェ用になっています。どちらでも同じメニューを注文できます。

あひるはベーカリー・カフェ用のお店の方に入ったのですが、中庭のようなスペースがあり、まさかのガラ空き貸し切り状態でした。

f:id:smileduck:20180527064957j:plain

コッツウォルズストーンの壁に囲まれた素敵な空間です。

f:id:smileduck:20180527062302j:plainあひるはフルーツティーを注文しました。温かいフルーツジュースのようなお味で美味しかったです。相方は紅茶を頼んでいましたが、そちらもとても濃厚でした。

f:id:smileduck:20180527062355j:plain

久しぶりのアフタヌーンティーです。ロンドンでアフタヌーンティーをすると、安くても£25.00以上しますし、ホテルのアフタヌーンティーに行こうもんなら£60.00くらいは軽く腹をくくっていかなければならないのですが、田舎のアフタヌーンティーは基本的にお安めです。大都会ロンドン恐るべしです。

こちらのアフタヌーンティーはClassic afternoon teaで1人あたり£16.00でした。写真は2人分です。ちなみにバーフォードのHUFFKINSには、Burford afternoon teaという名のもう少しミニサイズのアフタヌーンティーもあるようです。

f:id:smileduck:20180527062502j:plain

まずはサンドウィッチからいただきます。サンドウィッチは3種類、右からハム&チェダーチーズ、真ん中ツナ&キューカンバー、左たまごです。ハム&チェダーはケチャップベースのソースがアクセントになっていて、斬新でした。ツナ、たまごも美味しかったです。割としっかりと中が詰まっていますし、作り立てのサンドウィッチなのでパンもふわふわで柔らかく、満足でした。

f:id:smileduck:20180527063223j:plain

お次はスコーンをいただきます。スコーンはやや小さめではありますが、しっとりどっしりなので、このサイズ感で十分でした。クロテッドクリームが美味しかったです。

ちなみにスコーンは、プレーン、フルーツ、チーズの3つから選べましたが、あひるはプレーンにしました。チーズのスコーンってロンドン市内ではあんまり見かけないのですが、コッツウォルズでは何回かみかけました。味の想像ができません、、、

f:id:smileduck:20180527063219j:plain

そして最後にケーキたち。いつもアフタヌーンティーをするとスコーンでお腹が膨れてしまうので、ケーキにたどり着くころにはお腹との相談が始まります。どれを今食べて、どれを持ち帰るのか、、、

最初にチョコのケーキをいただきました。甘さ控えめで案外とイケる感じだったので、調子に乗ってパウンドケーキもいただきました。その結果お腹はもうパンパンに、、、いちごのタルトとクリームのケーキはテイクアウェイしました。ごちそうさまでした。

f:id:smileduck:20180527062338j:plain

帰る前に店内を見て回ります。HUFFKINSのショップバッグ、色違いがたくさんあってオシャレでした。お土産にも人気があるとのことです。

さて、腹ごしらえを終えて、バーフォードの街歩きを続けます。

あひるが気になったのはこちらのお店、THE COTSWOLD CHEESE COMPANYです。

f:id:smileduck:20180527062715j:plain

ネズミの顔がかわいいです。こちらのお店もストウ・オン・ザ・ウォルドにもありました。コッツウォルズのチェーン店なんですね!

f:id:smileduck:20180527062737j:plain

店内にはチーズがたくさん!種類も豊富で美味しそうです。

f:id:smileduck:20180527062720j:plain

そのほかにもオリーブやオリーブオイル、クラッカーなど、チーズとワインで一杯やるのにもってこいのおつまみ類がたくさんあります。食器も売っていたので、あひるはここでタパス皿を購入しました。

次に向かったのは雑貨屋さんです。THREE FRENCH HENSという名のお店。

f:id:smileduck:20180527063520j:plain

外観からも見てお分かりのとおり賑やかそうな雑貨屋さんです。

f:id:smileduck:20180527063549j:plain

店内には少しマニアック(?)な小物がたくさん集められていました。かわいいものからクセのあるものまでいろいろあります。

f:id:smileduck:20180527063607j:plain

コースター、、、チョイスが渋めでなかなかのセンスです。

f:id:smileduck:20180527063619j:plain

コップもずらり!

f:id:smileduck:20180527063731j:plain

ハンドクリームや石鹸などの典型的なお土産系のものも売っていました。

あひるはこの雑貨屋さんで、小さなあひるを2匹ゲットしました。

f:id:smileduck:20180527072706j:plain

今回のあひるさんたちは押すとピヨピヨと鳴るやつです。鳴き声が違ったので2匹ともお買い上げとなりました。けど、、、これってあひるなのかな?小さいからひよこなのかもしれないです。

バーフォードの街のシンボルでもあるバーフォードチャーチ(Burford church)です。

f:id:smileduck:20180527063625j:plain

ここまで来ると街の端っこになります。

f:id:smileduck:20180527063738j:plain

バーフォード、ゆっくりお茶してぶらぶら街歩きをしながら気になるお店を回って所要時間2時間くらいでしょうか。素敵な街でした。