ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ロンドンに新しい日本食店”Ichiba"が登場!

先日暑かったので、クーラーを求めてShephard's BushにあるWestfield内をふらついていたところ、新しい日本食店を見つけました。

その名も「イチバ(Ichiba)」

f:id:smileduck:20180801065419j:plain全然アンテナを張っていなかったので、新しい日本食店ができたなんてつゆ知らず、見つけてビックリしました。こんな大規模な日本食店が登場していたとは。。。

このイチバ、この春にWestfieldに新しく隣接されたジョン・ルイス(John Lewis)の真下にあります。WestfieldからJohn Lewisには普通に通路を歩いて行くことができますが、このイチバはJohn Lewisの前まで来てから下の階に降りていかないと出会えないのです。普通にWestfieldの中心部で過ごしていたら、わざわざ立ち入らないエリア!ということで、まだ日本人でも知らない人が多いのではないでしょうか。

ちなみに、イチバの開店については一応ニュースにもなっていたようで、どうやらヨーロッパ最大面積を誇る日本食店らしいです!そう、ロンドンで名を馳せているジャパンセンター(通称ジャパセン)をも超える面積を誇っているのです!しかもまだ開店したばかりでキレイ。

床面積だけではありません。日本の商品も種類が充実していますし、イートインもお好み焼きやたこ焼きのほか、ロンドンでは定番の昇龍ラーメン、その他諸々日本食が食べられます!このイチバに足を踏み入れれば、日本を思い出して幸せな気分に浸れること間違いなしです!

 

珍しく少し興奮してしまいましたが、イチバの詳細を紹介します。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:smileduck:20180801065859j:plainまず店内に入ってすぐに正面にお米です。日本のスーパーで買えるお米がたくさん置いてあります。種類も豊富で選びたい放題です。

f:id:smileduck:20180801065642j:plain

そして店内入って右手にはお寿司や丼ものなどが置かれています。お刺身に関していえば、ナチュラルナチュラルの方が安いですが、何よりイチバは種類が豊富!小さいパックから大きいパックまでいろいろありました。

f:id:smileduck:20180801065754j:plain

日本で一般的なお茶も2リットルボトルで買えます。にしても高い。。。500mlボトルのものは種類がたくさんありました。

f:id:smileduck:20180801071137j:plain

日本種の品揃えもかなりのものです。ジャパセンといい勝負ではないでしょうか。

f:id:smileduck:20180801071222j:plain

こちらは日本人が愛して止まない薄切り肉。豚も牛もどちらもありました。高いといえば高いけれど、ロンドンで美味しくいただくならアリだと思います。種類も多かったです。

f:id:smileduck:20180801071251j:plainこちらはお魚の切り身。ヨーロッパあるあるでサーモン系が多いですが、その他のお魚もちゃんとありました。

f:id:smileduck:20180801071345j:plain

調味料も各種十分な品揃えです。ソース類が細かい!こんなにたくさんの種類を店頭に並べられるのはすごいです。TKトレーディングに負けないくらいの充実度です。

けど一番下の段のキューピーマヨネーズが多すぎるのも地味に気になりますね。ちなみにキューピーマヨネーズはM&SやWaitroseなどの英系スーパーでも普通に棚に並んでいます。

f:id:smileduck:20180801072057j:plain

お醤油もたくさんありました。「生しょうゆ」がたくさん売っているのは嬉しい!f:id:smileduck:20180801071552j:plain

この季節にピッタリな麺類もたくさんあります。

f:id:smileduck:20180801071956j:plain

お味噌もうれしい品揃え。これだけあれば日本で使っていたものがちゃんと手に入りそうです。

そのほか定番の日本のお菓子や乾物、カップ麺等も売っていました。とにかく欲しいものはだいたい手に入りそうです。素晴らしい!

次に入り口から見て左手のエリアへ進むと、イートインのエリアです。イートインには普通のテーブル席のほか、日本のファミレスなどでもよく見かけるような壁際のボックス席もいくつか設けられていました。イートイン手前に昇龍さんのラーメンカウンターがあり、更に進むとイートインメニューのレジがあります。

f:id:smileduck:20180801074024j:plain

こちらは昇龍さんのラーメンカウンターのすぐ横にあったキリンビールのマーク。そういえばロンドンではアサヒビールはよく見かけるし、日本食レストランでも置いているところも多くみかけますが、キリンは珍しいです。ちなみにあひるはキリンビール派です。アサヒにはない強い麦芽とくっと来る刺激がたまりません。

f:id:smileduck:20180801072417j:plain

イートインのレジ。メニューには、丼もの、麺類、餃子などのおつまみなどなど。

写真にはありませんが、お好み焼きとタコ焼きを焼いているゾーンもありました。たこ焼きはナチュラルナチュラルに行くとついつい買ってしまうのですが、イチバでは焼きたてほやほやなので、今度からイチバで食べるかも。。。とあひる少し浮気気味です。

f:id:smileduck:20180801074122j:plain

イートインの更に奥には日本の伝統ものが置いてありました。こちらはお茶。日本の普通のお茶から「ちょっといい」お茶まで売っています。

f:id:smileduck:20180801074119j:plain

こちらは食器類。升なんかもありますが、一般家庭だとあまり使わないかな。日本らしさは満載です。日本酒の冷のビンや、ここにも「ちょっといい」茶器などもあります。お鍋、お茶碗、湯飲みなどなど生活用品もあり、自分で使うのも日本通の外国人にお土産にするのにも便利です。

f:id:smileduck:20180801074158j:plain

こちらの棚は「ちょっといい」を超えた高級ゾーン。。。

こんな感じで新しいイチバ、感激の嵐でした!

 

ロンドンの日本食店といえばジャパセンをはじめ、らいすわいんナチュラルナチュラルTKトレーディングなど有名どころがひしめく中、このイチバはその上位に食い込んでくること間違いなしの充実度でした。あひるが行った2018年7月は、まだオープン間もなく知名度が低くて人も少なかったけれど、今後は混んでくるんだろうな。

 

 ◆TKトレーディングに関する記事はこちら↓

smileduck.hatenablog.com

◆ナチュラルナチュラルに関する記事はこちら↓

smileduck.hatenablog.com