ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ロンドンで抹茶スイーツ ~Tombo(2回目)~

以前行った日本食カフェのTomboさん、今回こそ抹茶スイーツを食すべく本日行ってきました。 

ちなみに前回の記事はこちら(↓)です。

smileduck.hatenablog.com

日曜日の夕方5時を回ったころにお店に行くと、季節柄もあってか外の席にもお客さんがいましたが満席ではない様子。あひるはベビーカーで行っているので、段差のある店内ではなく外の席に座ろうと思って店員さんに声をかけたところ、「外でもいいけどオーダーは中になるので、店内の席はいかがですか?」「ベビーカーを持ち上げるのを手伝います」と言ってくださり、店内へ。若い女性の店員さんなのに一緒にベビーカーを持ち上げてくれたおかげで軽々とお店に入れました、感謝です。

 

そして、メニューを広げます。デザートメニューには、抹茶サンデーや抹茶ぜんざい、抹茶のロールケーキに抹茶のショートケーキなど、食べたいものがたくさんありすぎです。デザートではなく抹茶ラテや抹茶マキアートも気になるし、、、けど、せっかく来たのだから派手に食べたい、という思いもあり、今日のデザートは「抹茶サンデー東京(Matcha Sundae Tokio)」に決定しました。(母の日だからね、少し自分にご褒美を。)

そしてオーダーしてから2~3分もしないうちに、目の前に抹茶サンデーが登場。

f:id:smileduck:20180514065604j:plain

どど~ん!!抹茶サンデー!!!この深い緑色にテンションが上がります。ロンドンにいるのに日本のカフェにいるような感覚。

抹茶のソフトクリームの部分は濃いめの抹茶でほろにがで美味しいです。店長さん(日本人のお方)によると、静岡から取り寄せた茶葉を使用しているとのこと。なるほど本格的な抹茶だわ~!また、もなか、白玉、あんこもすべて日本からのお取り寄せ。もなかはほんのりと甘みのある皮で、優しい味でした。白玉はもちっとやわらかくて淡白なお味ながらも存在感があり、あんこは完全なこし餡で強すぎない甘さ。メインの抹茶が引き立つように工夫がなされていて、バランスが取れています。

あっという間に完食してしまいましたが、和の甘味はお腹にたまりやすいので満足感があります。美味しかった~♡

 

前回行ったときは、お昼の時間だったのでオーダー殺到でお店の中が慌ただしかったのですが、今回は食事の時間とはズレていたためか比較的静かで、店員さんたちにも余裕がありました。ベビーカーの我が子にも美女店員さんたちがたくさんのスマイルをくださり、店長さんも気さくに話しかけてくださいました。我が子の名前も覚えてくださって、帰りには日本人の店長さん自らベビーカーを道まで運んで「また来てね」と言っていただき、あひるの心はほっかほかに温まりました。ロンドンに住んでいると家の外ではほぼ英語なので、外で日本語で会話しただけでもほっとするところがあります。なんだか今日はよく眠れそうです(←単純(笑))。