ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

熟成肉のハンバーガー ~Honest Burgers~

ロンドンにはハンバーガーのお店がたっくさんあります。チェーンのお店も多いのですが、こだわり派の高級ハンバーガー店も数多くあり、いずれにしても値段も日本では考えられないレベルです。もともと外食が高いロンドンとはいえ、ハンバーガーでさえ1000円は下らないのでやや悲鳴ものです💦💦

しかし、たかがハンバーガーと侮るなかれ。そのクオリティは高く、素材やパティなどの各所にこだわりが感じられますし、さらにお腹も満たされます。

そういえば、ハンバーガーといえばアメリカもハンバーガー大国ですが、あひる的には全然レベルが違う気がします。誤解を恐れずに言えば、アメリカのハンバーガーは高カロリー志向でお腹が満たされれば幸せという感じなのですが、ロンドンのハンバーガーは素材と味にこだわった一品ものという感じです。食に鈍いと言われているイギリスにありながら、ハンバーガーでさえこの頑張りようなので、近年のロンドナーの舌の向上は目を見張るものがあります。

 

さて、今回訪れたのは、サウスケンジントンにあるオネスト・バーガーズ(Honest Burgers - South Kensington)です。サウスケンジントンの駅のすぐ北側にある飲食店が多く立ち並ぶエリアにそのお店はあります。ここのお店は人気があり、あひるが訪れた日も店内はかなり混みあっていて「待ち」が発生していたので、テイクアウトにしてハイドパークでピクニックすることにしました。ちなみにこのHonest Burgersはロンドン市内及び近郊含めて20店舗以上あります。ベーカーストリートやコベントガーデン、ソーホー、バンクやバラにまでお店があるので、ロンドンではかなり親しまれているハンバーガー店の一つといえそうです。

さて、注文を店員のお姉さんに伝えてから20分ほど待ちましたが、無事に紙袋を受け取って、いそいそとハイドパークを目指します。この季節のハイドパークは天気が良いので、そこらじゅうでピクニック(というか避暑?)状態です。

f:id:smileduck:20180725070826j:plain

今回はお店の名前にもなっている「HONEST」(ビーフのパティ、レッドオニオン、ベーコン、チェダーチーズ、レタス、ピクルス;写真右側)と、「CHICKEN」(鶏のムネ肉、レタス、トマト;写真左側)の2セットを購入しました。

まず「HONEST」ですが、一言で言うと、パティがとっても美味しい!!!!!というのも、Honest BurgersはGinger Pigというお肉の有名なお店から21日熟成肉を仕入れてパティに使用しているとのこと。どうりで、高級レストランのハンバーグかと思うくらい美味しいわけです。これは一度試してみる価値ありです。

そして次に「CHICKEN」です。まあハンバーガーのチキンは基本的にどこで食べても外れなしなので当然美味しいです。が、Honest Burgersのチキンは珍しくムネ肉を使用しているので割とあっさり頂けます。シンプルな味付けでしたが、シンプルなだけにそれぞれの味が引き立ち美味しかったです。

 

こうしてハンバーガーを頬張っていると、周りに鳥たちが飛んできました。ハイドパークは鳥がいたるところにいるので、「あるある」なことだと思って余裕をかましていたのですが、突然鳥の一匹が、あひるが手に持っていたハンバーガーに狙い撃ちで飛び掛かってくるというハプニングがありました!これまでハイドパークでピクニックをしていて鳥に狙われたことがなかったので焦りましたが、こんなこともあるんですね💦そのあとはじっくり味わうでもなく、急いで食べてしまいました。。。