ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

パスタが美味しいイタリアン ~Ciao Bella~

先日パスタが美味しいお店に行ってきました。お店の名前は「Ciao Bella」、セントラルラインのホルボーン(Holborn)駅から歩いて10分の距離にある人気のイタリアンです。

ホルボーンの駅の北東エリアには、Lamb's Conduit Streetという飲食店が多く立ち並ぶストリートがあり、そのほぼ北端に位置するのがCiao Bella。なので、南から北に向かって歩くと、Ciao Bellaに辿り着く前にオシャレなカフェやベーカリーなどの多くの誘惑があります。また、このエリアは平日はどこのお店もランチに向かうビジネスマンで混みあっていて、なかなかお目当てのお店に入れないとか。逆に土日になると、ストリートは空いていて、リラックスしてのんびり過ごす人々がいる平和な雰囲気でした。断然休日がおススメです。

あひるはもともとCiao Bellaを目指して歩いていたので、数々の誘惑には目を奪われつつも初志貫徹で歩き続け、Ciao Bellaに辿り着きました。休日(土曜日)でストリートはスカスカだったのに、Ciao Bellaだけ人がいっぱい。外のテラス席は満席だったので、中の席に座りました。

が、これが失敗。。。ここ最近のロンドンの暑さを考えると、クーラーがまともに効いていないレストランの中は空気が停滞していてちょっと蒸し暑い💦正直、暑かったのと、カジュアルイタリアンあるあるの店員さんが運ぶ食器のガシャーン!という音の大きさがやや不快だったのもあり、ゆっくりと食事ができませんでした。少し待ってでも涼しく食器音がない外の席に座るべきでした💦💦

室内の環境はイマイチだったとはいえ、ここのイタリアンはとっても美味しかったです!(しっかり味わえたとは言えないけど。)

f:id:smileduck:20180726065151j:plain

まずこちらはお通し。チーズと2種のオリーブ、そして袋に入ったグリッシーニです。オリーブは大粒でした。チーズはかなり美味しかったです。

f:id:smileduck:20180726065254j:plain

そしてこちらは前菜にオーダーしたアスパラガスのローストです。アスパラガスはかなり太くて大きいものでしたが、茎の下の方も柔らかかったです。また、ベーコンとチーズが巻いてある部分は絶品でした。写真で見ると「アスパラ4本」と少なく見えますが、そもそもアスパラが大きいのもあり、満足の前菜です。

f:id:smileduck:20180726065242j:plain

そしてこちらがメインにオーダーしたパスタです。あひるが頂いたのはブロッコリーのアンチョビペペロンチーノ(写真手前)。ブロッコリーがたくさん入っていました。と同時にアンチョビもたくさん入っています。日本で頂くイタリアンと違ってロンドンのイタリアンのアンチョビは基本的には量が多いため、全体的にややしょっぱい印象です。

そして相方はシーフードパスタ(写真奥)です。こちらのシーフードパスタはパスタと魚介が紙の中で蒸し焼きにされてサーブされるので、テーブルでアツアツの状態で頂くことができます。ムール貝、あさり、イカなどがたくさん入っていました。魚介の味が引き立つように味付けはやや薄めで、とっても美味しかったです。

なお、Ciao Bellaのパスタの量は多めなので、成人男性でも十分お腹がいっぱいになります。

 

前記のとおり店内が暑く、パスタを食べ始める頃にはすでに汗がしたたるレベルだったので、食事を終えると早々にCiao Bellaを後にしました。そしてそのあとは、落ち着いた休日のLamb's Conduit Streetを南下し、カフェで一休みしてから帰宅しました。出来れば久しぶりにイタリアンのスイーツを食べたかったのですが、またそれは別機会に。。。