ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

日本食 ~Tombo~

先日行った日本食レストラン(カフェ)、Tomboさん。この日は朝から科学館(Science Museum)にお出かけしていて、お昼何を食べようかとマップ検索したところ、日本食のお店が見つかったので行ってみることにしました。科学館、自然史博物館、V&A美術館から徒歩2~3分、サウスケンジントンの駅北の飲食店街エリアにあります。

店内はこじんまりとしていますが、モダンで清潔感があります。確かお店に着いたのは12時半ころでしたが、既にほぼ満席でした。このTomboさん、抹茶のスイーツも数多く置いていて、抹茶好きのアジア系(どっちかっていうと韓国系?)のお客さんが比較的多く来ている印象でした。ちゃんと日本人の店長さんが仕切っているお店で、その店長さんらしきお方がとても忙しそうに仕切ってやっていらっしゃいます。テイクアウトのお客さんも頻繁に出入りしていたので、商売繁盛です!

ここの食事メニューは、照り焼きチキン丼や牛丼などの丼もの、カレー、うどん、寿司&ちらし寿司&巻き寿司、お弁当など、日本の一般的な料理が並んでいます。しかしどれもお店の雰囲気と同じく、新しくて洗練されていてスタイリッシュです。

あひるは、ロンドンの外食で日本食をいただく際には家では作れないものを注文するようにしています。とすると基本はにぎりのお寿司だったりするのですが、Tomboさんのお寿司は日本らしいお寿司というよりはロンドン風にアレンジされているようだったので控えておいて、、、何にしようと悩んで結局選んでしまったのが「カレー」。

f:id:smileduck:20180503072252j:plain

カレーは家でも作れるし!笑

しかし、このカレーの上に乗っているカツは家では作れません。あひるは家では揚げ物をしない派なのです。ちなみに、Tomboさんのカツカレー、お肉を選ぶことができます。私と相方は、それぞれトンカツとチキンカツを頼んで半分ずつ交換していただきました。

カレーは日本の家庭的なお味でとても美味しかったです。ちょうどよくスパイスも効いていました。そして、カツはあつあつほかほかで柔らかかったです。一見量が少ないかなと思ったのですが、食べ終わるころにはお腹も満足でした。

本当は抹茶のデザートも食べるつもりだったのですが、お腹いっぱいになってしまったためこの日は断念。

抹茶ラテ抹茶フラペチーノ抹茶パフェなど、たくさん抹茶メニューがあったので、近日中にまた行くつもりです✨✨と、抹茶のことを思いながらブログを書いていたら無性に抹茶が食べたくなってきたので、明日あたり行ってきます!