ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

グリーンパーク&セントジェームズパーク

バッキンガム宮殿に隣接するグリーンパーク(Green Park)とセントジェームズパーク(St. Jame's Park)。この季節になると、ロンドンのどの公園も芝生に座って寛ぐ人がいっぱいです。あひるはほぼ毎日ハイドパーク&ケンジントンガーデンズに入り浸っているのですが、今日は少し足を延ばしてグリーンパーク&セントジェームズパークに行ってきました。

 

グリーンパーク&セントジェームズパークは、高級ブティックが多く立ち並ぶメイフェア(May Fair)や、観光客も多く訪れるピカデリーサーカス(Piccadilly circus)の南側、ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)およびビッグベン(Big Ben)の西側に位置し、たいだいどこから歩いても10分ほどの距離にあって、とてもアクセスが良いです。公園への入り口は至る所にあるのですが、今回あひるは公園の一番西側のハイドパークコーナー(Hyde Park Corner)から入園しました。

ちなみにグリーンパーク&セントジェームズパークはそれぞれ別の公園で、セントジェームズパークはバッキンガム宮殿の正面のお庭、グリーンパークはバッキンガム宮殿の裏庭とも言われているようです。

ハイドパークコーナーからバッキンガム宮殿に向かうConstitution Hillと呼ばれる通りを真っ直ぐ行くと、左手に大きなグリーンが広がっています。ここがグリーンパーク。

f:id:smileduck:20180518065108j:plain

多少起伏があるところもあるのですが、中心部は広いグリーンが広がっています。写真上は人が少なく見えますが、実際にはたくさんの人でした。皆さん日向が好きなので、日向だけ遠くから見たらフェスでもやっているのかと思うくらいの人だかりでした。それに比べて日陰は不人気なので、こんな感じで閑散としています。日焼けしたくないあひるとしては、空いているところに陣取れてラッキーです。

ハイドパークと違うのは、スーツの人が多い点、子連れが少ない点でしょうか。グリーン上では皆さん寝転んだり、語らったり、食べたりと思い思いに過ごします。あひるもシートを広げてしばしティータイム、、、

その後、セントジェームズパークへ向かいます。

f:id:smileduck:20180518072006j:plain

バッキンガム宮殿前の広場の様子です。宮殿正面のThe Mallと呼ばれる大通りには人だかりができていました。今週末にハリー王子の結婚式があるためか、大きな英国旗がたくさん並んでいます。あひるが通りかかったのは午後の時間でしたが、バッキンガム宮殿前はそれなりに観光客がたくさんいて、宮殿をバックに写真を撮っていました。

f:id:smileduck:20180518072719j:plain

セントジェームズパークの湖周辺の遊歩道です。この湖にはたくさんの鳥がいます。日本の公園では見かけないレベルの大きい鳥もいて、少しビックリします。リスもたくさんいるので、出会える確率はほぼ100%です。

f:id:smileduck:20180518073049j:plain

湖の西側から東側を眺めると遠くにある建物まで見えて、とっても景色がキレイです。多くの通行人の方々もここで写真を撮っていました。

f:id:smileduck:20180518073244j:plain

湖の南にあるプレイグラウンド横のカフェです。こういう形式のカフェは公園に多く点在していて、グーグルマップやガイドブックの地図にも載っていないことが多いです。今日行ったグリーンパークにも「カフェないのかー」と思って行ったところ、この形式のカフェがありましたし、いつもお馴染みのハイドパークにもこういう形式のカフェはたくさんあります。

見つけるとついついコーヒーを買ってしまう。。。

コーヒー片手に湖の周りをゆっくりと散歩します。

f:id:smileduck:20180518072756j:plain

どの公園も広がるグリーンを楽しむだけならほとんど景色が似ている(?)ので、最寄りの公園に行けばよいと思うのですが、グリーンパーク&セントジェームズパークの特色はやはりバッキンガム宮殿の存在にあるような気がします。

グリーンパーク&セントジェームズパークは便利なところにあるので、買い物で疲れたら少し休憩に立ち寄ると癒されそうです。