ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ロンドン水族館 SEA LIFE London Aquarium

先日、ロンドン水族館(SEA LIFE London Aquarium)に行ってきました。以前からウエストミンスター寺院やビッグベンに行った際に、テムズ川の向こう側に水族館の旗が立っているのが見えていて気になっていたのですがなかなか行けず、ようやく先日行くことができました。

水族館はウエストミンスターブリッジを挟んでビッグベンの斜め向かい、ロンドンアイ(London Eye)のすぐ南隣のテムズ川沿いにあります。あひるは行きはWaterloo駅から歩いて行ったのですが、Westminster駅からの方が気持ち少しだけ近い気がします(Google Mapで調べてみたところ、Waterloo駅からは徒歩7分、Westminster駅からは徒歩6分とのことです)。

平日の昼間だったせいか、チケット売り場も空いていました。

チケットは大人1人あたり£20.40です。が、まだ水族館の中を見ていないのに勢いで年パス✨を買ってしまいました。以前から行きたいと思っていたことや、家から30分もかからない近い場所にあることから、また来るだろうと思ったのです。

f:id:smileduck:20180430062551j:plain

年パスは£45.00なので、2回行っても£20.40×2=40.80でギリギリ元がとれません。なので3回行かなければならない?、、、しかし、この年パス、写真のチラシ上部にも記載されているとおり「One FREE entry to one UK Theme Park per voucher」なのです。つまり、UKにあるテーマパークが1つタダで行ける特権が付いています!どんなテーマパークが対象になっているかというと、、、

f:id:smileduck:20180430063552j:plain

ソープ・パーク(THORPE PARK)、レゴランド(LEGOLAND)、チェシントン・ワールド・オブ・アドベンチャー(CHESSINGTON World of Adventures)、オールトン・タワーズ(Alton Towers Resort)の4つ。いずれもジェットコースターなどがたくさんある遊園地です。

あひるは近々レゴランドに行く予定だったのでラッキー!ちなみにレゴランドはオンラインでチケットをとった場合でも£32.00です(平日価格)。細かい話になりますが、水族館1回、レゴランド1回行った場合でも£20.40+£32.00=£52.40となるので、年パスの£45.00は明らかに安いです。お得です!

さて、そんなロンドン水族館ですが、入場してすぐに水槽の上を歩くことができる通路があります。

f:id:smileduck:20180501063554j:plain

大きな魚たちが悠々と泳いでいる上を恐る恐る歩きます。最初に出会う水槽がここなので、期待感が高まります🐡

その後、記念写真撮影のブースを通過してエレベーターに乗り込むと、水族館の始まりです。大小さまざまな水槽があり、多様な生物を見ることができます。このロンドン水族館は階層型になっていて、2~3回エレベーターに乗りました。もちろん階段で上下移動することも可能です。

最も大きな水槽は、迫力には欠けるものがありますが、それなりに大きいです。

f:id:smileduck:20180501070034j:plain

サメが寝ていたり、優雅に泳いでいたり、、、至近距離でサメをみることができます。ほかにもいろんな生物がいるので、この水槽は長時間見ていても飽きません。

f:id:smileduck:20180501070142j:plain

お魚もたくさんいました。

このほか、ペンギンゾーンやクラゲゾーンも一見の価値ありです!(写真がなくてごめんなさい💦)

とはいえ、正直、年パスがなければ1回行けば一通り満足できそうな水族館です。所要時間はおよそ2時間くらいでしょうか。ロンドンの中心部にあるためか、規模も小さめですし、多くの水族館で見かけるようなイルカのショーなどもありません。(そもそもイルカいませんでした。)ビッグベンやロンドンアイからすぐ近くですし、ついでに寄って見てみるといった感じでしょうか。

このロンドン水族館には400種類以上の生物がいると言われています。あひるは年パスだからとまた行けるということでサーっと回ってしまったせいもあり、ちゃんと見れなかった水槽もあったのが反省点。400種類もいたかな?せっかくの年パスなので、ちゃんと2回目行って丁寧に見てみたいと思います。