ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

イギリスで日焼け止めを買うの巻 ~ベビー編~

以前にBootsで日焼け止めを購入した記事を書いたのですが、今回はベビー用の日焼け止めについて。

あひるが自分用に購入した日焼け止めに関する記事はこちら(↓)です。

smileduck.hatenablog.com

子ども用の日焼け止めもBootsに何種類も売っているのですが、どこか信用ならないというか、子どもの皮膚に優しいものなのか不安があるというか、そんな感じで購入を躊躇したまま日が経ってしまいました。

幸いロンドンの気温はここのところ高くても23度くらいにとどまっているので、薄手の長袖を着せて、帽子を被せて、あまり日があたらないように注意していたのですが、あれよあれよという間に気付けば手の甲が黒く日焼けしてしまっていました。イギリスを含むヨーロッパの気候は日本と違って乾燥しているせいか、紫外線が直に肌に当たってすぐに日焼けしてしまいます。実際、太陽の下にいるとじりじりと皮膚に突き刺さるものがありますし、その意味ではカッコつけでも何でもなく目を保護するためにサングラスは必須です。日焼け止めをBootsで見つけられないのであればネット通販で購入しようと思い、「Baby Sunscreen uk」で検索したりもしたのですが、逆にネットだと候補がありすぎて、口コミも読めば読むほど一長一短(というか個々人でやはり感想がまちまち)で、結局「これだ!」というものを見つけられませんでした。

 

そんなある日、Bootsにオムツを買いに行った際に売場をチラ見したところ、何やら少し良さげな日焼け止めを見つけたので、衝動買いをしました。(信用ならないとか言いながら結局Bootsで購入かい、と突っ込まれそうですね。。。笑)いつまでも迷っていられないのと、これだけネット等も駆使して調べた上で購入するので少し安心感があったのと、最後はエイヤー!と決めるしかないというのが購入の決め手(?)になりました。

そして、購入したのがこちらです。

f:id:smileduck:20180607065856j:plain

Childs Farmのサンクリーム。英国ブランドの製品です。こちらの日焼け止めは新生児のベビーから使用可能で、敏感肌の子にもOKです。基本的にはオーガニック素材を使っているので、比較的安心して使える日焼け止めだと思います。また、SPF50+でUVA、UVBなので日焼け防止効果は強い方です。子どもの日焼け止めとはいえ、SPF25以上のものを使用するよう一般的に推奨されているので、その点クリアしています。

使用感としては、クリームは少し粘性があるので垂れにくいという点はいいのですが、柔らかくてめちゃくちゃ塗りやすいというわけでもないです。子どもは塗っている最中からよく動くので、おそらくどのクリームにしても塗るのは一苦労なのですが、もう少し広がりやすかったら少しは塗りやすかっただろうなと思います。塗ったあとは、しっとりとしていてべたつかず、またフレグランスフリー(Fregrance free)なので変な香りもせず安心です。結局、塗りにくいという点を除いてはGOODな商品でした。

Childs Farmが気になる方はリンク先(↓)をご覧ください。

www.childsfarm.com

あとで調べて知ったのですが、Childs Farmって受賞歴があるんですね。たまたまですが安心できる商品が買えてよかったです。

日焼け止め効果についてはこれからまだ検証が必要ですが、それほど我が子を日に当てないように注意してこの夏を乗り切りたいと思います。