ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

日本食レストラン ~Nagoya~

先日マリルボーンに散歩に行ったついでに日本食レストラン「Nagoya」でランチをしてきました。マリルボーン&メイフェアのあたりには日本食レストランが数多くありますが、印象としてはマリルボーンは庶民派、メイフェアは高級店といった感じです。

Nagoyaは一応居酒屋の位置づけなのでカジュアルで気軽な感じの雰囲気でした。ちなみに、ランチ営業は木・金曜日のみとなっています。

f:id:smileduck:20180608060245j:plainお店に到着です。赤ちょうちんが良い感じの雰囲気を出しています。お店の入り口付近には食品サンプルが並べられていて、食欲をそそります。

金曜日の13時前くらいだったので店内は空いていました。お客さんが2組いましたが、あひるたちが到着して間もなくにお店を出て行ったので、ほぼ貸し切り状態に近い感じになりました。ラッキーです。

f:id:smileduck:20180608060419j:plain

まずはビール。日本のアサヒスーパードライです!やっぱり日本食には日本のビールが合います。お店の奥にはカウンターがあり、店長さんがいらっしゃいます。店長さん、愛想も口数もほとんどない職人的な雰囲気の方で、貫禄がありました。

f:id:smileduck:20180608060657j:plain

まずは揚げ出し豆腐からいただきます。なんとなく見た目はまあまあなのですが、出汁の味が美味しく、お豆腐も柔らかくて美味しかったです。

出汁の中に揚げ豆腐を置いた感じでしたが、揚げ豆腐の上から出汁をかけたほうがいいのではと勝手に思ってしまいました。いや、けどせっかく揚げた揚げ豆腐がしなっとならずにサクサクのままテーブルに出せるよう、このように工夫されているのかもしれません。。。いずれにしても家では揚げ出し豆腐って作らないので、お店に行ったら食べたい一品です。

f:id:smileduck:20180611060836j:plain

こちらは豚肉の生姜焼きです。日本のスーパーにあるような豚の薄切り肉を期待していたのですが、やや分厚いめだったので少しテンションが下がりました。が、こちらも見た目どおり鉄板で焼いてあるのでアツアツで美味しかったです。

そして次からがメイン料理!

f:id:smileduck:20180611061405j:plainでで~ん!!!まずこちらはうな重です。うなぎは小さめかつ少なめで、味もまあまあでしたが、ロンドンでうな重がいただけるところの中では良い方なのではないでしょうか。タレは美味しかったです。小さいお重に入って出てくるのですが、思ったよりもお腹がいっぱいになりました。うな重にはお味噌汁もついてきます。

f:id:smileduck:20180611061209j:plain

そしてこちらはてんざるそばです。正直いたって普通のお味でしたが、美味しくいただきました。天ぷらはエビ、カボチャ、ナスなどなど、、、なかなかロンドンで生活していて天ぷらは家では作らないので、こちらもお店でいただきたい一品ですね。

なお、おそばのおつゆは追加をお願いしたところ有料(£1.00だったかな?)でした。

食べているうちにまた数人お客さんが入ってきましたが、混みあうことはなかったです。とにかく昼間は空いていて、日本的な雰囲気に浸るには十分な空間でした。