ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ファミレスの定番、なんどす ~Nando's~

イギリスのファミレス(?)の定番といえば「Nando's(ナンドス)」ではないでしょうか。このNando's、おそらくお金に余裕のある日本の駐在の方々はあまり足を踏み入れたことがないレストランかと思います。が、街中を歩いていると、どこに行ってもあるわあるわ、、、発見率はマックと同じくらいな気がするくらいメジャーなお店です。

今日は、そんなNando'sについて、ちょうど先日行ってきたところなのでレポートです。

f:id:smileduck:20180613071207j:plain

Nando'sは、ペリペリチキン(PERi PERi Chicken)という辛いチキンをメインとしたグリル・チキンのお店です。ロンドンでは珍しく日本のファミレスと同じようなボックス席にお目にかかれるお店でもあります。店内は場所によりますが、総じてモダンで清潔感があり、カジュアルな雰囲気です。

なお、Nando'sには他のレストランと違うお作法が3点あるので注意が必要です。

1点目は、メニューですが、基本的に食事は全てメイン+サイド(1種類or2種類)で構成されています。といっても、メインのみの注文も可能ですが、個人的にはあまりおススメしません。特に目玉商品のチキンを食べるなら尚更サイドを付けたほうが美味しくいただけます。

2点めは、オーダーを決めたらカウンターまで注文しに行くということ。これを知らないと、席で待っていても誰もオーダーを取りに来てくれないので、いつまでたっても食べられません。なお、食事は出来次第テーブルまで運んでもらえるので、オーダーする際にはテーブル番号を覚えてから行きましょう。また、この時点でお会計をすることになるので、お財布も忘れずに。

2点めは、基本的にセルフサービスだということ。前述のとおり食事はテーブルまで運んでもらえるのですが、いざ食べようと思ったらナイフもフォークもないので、自分でカウンターまで取りに行く必要があります。その他、これはイギリスあるあるなのですが味付けがされていない料理があるので、例えばサラダのドレッシングや、フライドポテトの塩やケチャップなどもカウンターまで取りに行かなければなりません。飲み物もドリンクバーのようになっていて、カウンターでオーダーした際にグラスがもらえるので、自分で注ぎます。

と、ここまで来てようやく食事にありつけます。(そして途中で忘れ物に気付いたら、また席を立ってカウンターへ、、、💦の繰り返しです。)

そんな素敵なNando's、汗水たらしたあとには美味しいチキンがお待ちかねです。

f:id:smileduck:20180613071627j:plain

こちらはボーンレス(Off the bone)のPERi PERiチキン4本+PERi-salted Chipsです。PERi PERiチキンは辛さが5段階から選択できるのですが、今回は上から2番目の「Hot」にしました。Hotでも少しピリ辛くらいの感じなので、辛党の方は1番辛い「Extra Hot」にされるとちょうどよいかと思います。美味しいです!ポテトには唐辛子系の塩がかかっていて、このパウダーがまた美味しいのでおススメです。

f:id:smileduck:20180613072631j:plain

そしてこちらはSunset Burger+Chips+Saladです。

f:id:smileduck:20180613073003j:plain

バーガーは近くで見るとこんな感じです。もも肉が2切れ入っています。その他はチーズにほうれん草、スイートチリ?などなど。両手でつかんで頬張ろうかと思ったのですが、上から圧迫しても結構な分厚さだったので諦めてナイフとフォークでカットしていただきました。チーズがとろけてチキンには存在感もあって、とっても美味しい一品です。ほうれん草は気休め程度でほぼ存在感はありませんが、バーガーにヘルシーさを求める方が間違いだ!というのがあひるの理念なので、美味しくいただきました。

 

今回Nando'sには久しぶりに行ったのですが、美味しかったです。周囲にはホールチキンを食べている屈強な体の男性からサラダを食べているOL風の女性まで様々で、誰でも美味しくチキンをいただける雰囲気が魅力だなと思いました。

 

Nando'sが気になる方はNando'sのHPをご覧ください。https://www.nandos.co.uk