ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ロンドンの洗車はハンドウォッシュが基本!

ロンドンでの洗車、あひる家はいつも庶民派スーパー、セインズベリーズ(Sainsbury’s)の駐車場でお願いしています。

、、、と日本的感覚では「?」となりそうな話ですが、これがロンドンのスタンダード。日本のようにガソリンスタンド等で洗車できるところはほとんどありません。ガソリンスタンドはあくまでガソリンスタンドであって、洗車は全く別のサービスなのです。

セインズベリーズに限らず大きい駐車場のあるテスコなど、スーパーの駐車場の一角に「Car wash £5~」などと書いてあって、バケツや雑巾といったお掃除グッヅを持ったお兄ちゃんが2~3人いてブラブラしています。一見するとちょっとやんちゃそうで、買い物客でもなく店員でもなく駐車場をブラブラと歩いていて怪しそう(あひるの初見はこんな感じでした💦)な方々なのですが、この方々が洗車屋さんで、やさしく車を磨いてくれます。しかも日本ではなかなかないハンドウォッシュです!

最初はあひるも「洗車したいけどどうしよう」と思っていたのですが、時々行くセインズベリーズに洗車屋さんがいたことが頭にあり、思い切ってお願いしてみることにしたのです。ロンドンで初体験のカーウォッシュ。

ちょっと強面のお兄ちゃん(←洗車屋さん)に、「カーウォッシュお願いしたいんだけど。ちなみに車内の清掃もお願いしたいんだけど。」と伝えると、「社内清掃はスタンダード清掃と皮シート専用のワックス清掃があるけど、どうする?」と。そんなのがあるのか!と内心驚きつつも平静を装って皮シート専用をオーダー。すると「オーケー、£15でいいかい。40分くらいかかるよ。」とのこと。良かった!あとは待つのみ。洗車中は買い物をして待つことにしました。車内清掃もお願いするので、車のキーをお兄ちゃんに渡します。(内心、車なくならないかな。鍵渡しちゃって大丈夫かな。とやや心配ですが、いつもいる方々なので大丈夫と信じて渡します。)

その後買い物を済ませて、まだ40分経っていなかったのですが、駐車場に戻って様子を見てみることに。すると数人がかりで車体を磨いてくれています!素晴らしい!!そしてあひる達が戻ってきていることに気付いて「もうちょっとで終わるよ!」とのことで、車体を拭き拭きしてくれている横で、車のトランクに買い物袋を積ませてもらいました。まだ洗車中です。「ありがとう、あとでまた戻ってくるよ。よろしくお願いします。」と再度セインズベリーズの店内に引っ込みます。

数分して駐車場に戻ると、ピカピカになったマイカーがありました。そして、もうそこにはお兄ちゃんたちの姿はありません。。。そう、お兄ちゃんたちは次の洗車で忙しいのです。お兄ちゃんを見つけて「ありがとう」と伝え、車のキーを受け取ります。車に乗り込むと、車内には強めの暖房が入っていました。車内清掃した水分を蒸発させて乾かすために入れられているようです。短時間で作業するための工夫か!となぜかこんなことであひるは感激✨

スーパーの駐車場にいる洗車のお兄ちゃんたち、強面ですがちゃんと洗車してくれます。にしても、ハンドウォッシュなのに日本ではない破格の安さ。車には諸々お金がかかる分、こんなに洗車が安くて気軽でありがたやー。