ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ウエストボーンのオシャレカフェ ~TAB×TAB~

ロンドンといえばティーのイメージですが、実はロンドンにも数多くのカフェがあります。ひと昔前はイギリス人はそれほどコーヒーを飲まなかったようですが、近年はCOSTAやCAFE NEROといったロンドン生まれのカフェチェーンも人気で、カフェ文化が一般にも浸透しているようです。

そんなロンドンであひるのお気に入りのカフェがあります。それがTAB×TAB。美味しいお店がたくさんあるウエストボーン(ハイドパークの北側)にあるカフェです。

ロンドンのカフェはどこも人がたくさん入っていて賑やかなのですが、TAB×TABはあまり知られていないせいか平日はいつも空いていて、静かで落ち着いた雰囲気があります。お客さんもみんなこ洒落た雰囲気です。知る人ぞ知るカフェ、といったところでしょうか。

ここのお気に入りポイントの一つは、グリーンの癒しです。

f:id:smileduck:20180423060238j:plain

店内には、様々な種類のグリーンが配置されており(天井から吊るされています)、太陽の光を浴びてとても気持ちよさそうにしています。これを眺めていると、気持ちがとても落ち着いてきます。テーブルも木目調で、ナチュラル感のある店内になっています。

そしてもう一つのお気に入りポイントは、コーヒーカップです。

f:id:smileduck:20180423055929j:plain

TAB×TABでは、カフェメニューを注文すると、焼き物のカップで提供されます。これ、日本人にはかなり嬉しいポイントです。しかも、この焼き物のコップ、まさかの日本製です!日本の焼き物がこんな遥か遠く離れたロンドンのカフェで活躍しているとは!!!お店のオーナーさん、いいセンスしてます!焼き物のカップでコーヒーをいただくと、ほっこりしますね。

ちなみに写真は、ロンドンで流行り(?)のフラットホワイト(Flat White)です。フラットホワイトの方がラテ(Latte)よりもフォームミルクの量が少なく、エスプレッソがより強く感じられます。日本ではまだあまりフラットホワイトを見かけませんが、ロンドンではどのカフェにもある定番メニューです。(といっても、実際飲んでみると、あひるにはフラットホワイトもラテもほとんど同じに思えてしまうのですが💦笑)

もちろんこのTAB×TABのフラットホワイトも美味。以前にラテもいただいたことがありますが、優しいお味でした。TAB×TABにはカフェメニュー以外にも美味しそうなマフィンやケーキもいただけるので、次回試してみたいと思います。