ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

グリニッジパーク

ここ数日、ロンドンでは例年になく暑い日が続いています。日中の気温は27~29度、まだ4月なのにヘトヘトです💦そして、、、これはあひるの家だけなのかわかりませんが、家にクーラーがありません。以前に住んでいたハムステッドの家にもクーラーはなかったので、ロンドンあるあるなのでしょうか。日中に日が差す室内で29度、、、結構ハードな環境です。

そんな暑い日は外に出かけるのが一番です。天気も良いし、木陰でそよ風に揺られてのんびりと過ごせば暑さも和らぎます。ということで、ロンドンから少し足を延ばしてグリニッジ(Greenwich)に行ってきました。

グリニッジといえば、標準時や子午線がある「グリニッジ天文台(Royal Observatory)」で有名です。とはいえ、ロンドンの中心部からは少し距離があるせいか、天文台のほか、旧王立海軍学校や海事博物館といった歴史的な建造物も多くあるものの観光客はそれほど多くない気がするので、人混みが苦手なあひるも安心して過ごすことができる場所です。

グリニッジパークはグリニッジ駅から歩いて10分もかからない場所にあります。

f:id:smileduck:20180421070948j:plain

大きなグリーンはロンドンの人々の憩いの場、、、いつもあひるが通っているハイドパークとは異なり、グリニッジパークは人がまばらです!

そしてこちらがグリニッジ標準時を示す時計です。24時間表示の時計なので、12時間時計を使っている我々には時間を知るのに時間がかかります💦💦

f:id:smileduck:20180421071628j:plain

ヤード(yard)やフィート(feet)といった長さの基準となるものさしも、標準時計と同じ壁に貼り付けられています。

このあと天文台に入場し、子午線や天文研究の歴史を見て回りました。あひるの限られた語彙では感じたものを表現しきれないのですが、ものごとの基準を定めるってものすごいことなんですね!その前段階の問題として、地球の大きさや自分達が今いる場所が地球上のどの位置にあたるのか等につき疑問を持って研究をしてきた方々の素晴らしさに感銘を受けました。正直高度すぎて、あひるの脳みそでは到底理解できなかったのが残念でしたが。。。

その後天文台にあるカフェで休憩です。マグにグリニッジの「G」のロゴが印字されています。これは地球上の子午線(経度0度)や時計を兼ねているデザインなのかもしれません。

f:id:smileduck:20180421072243j:plain

晴れた日のグリニッジパーク、お散歩、ピクニックにもってこいの場所でした。ちょっと遠くてなかなか行く機会がないのですが、いつかまた行けたらいいな~

 

そして、これはオマケなのですが、グリニッジに行ったらすぐそばにあるカティー・サークに寄るのがおススメです。200年ほど前に大活躍していた船が地上にあります。

f:id:smileduck:20180421073149j:plain

このカティー・サーク号、それほど大きな船ではないのですが、紅茶を運ぶため、インドからイギリスまでも航海していたというすごい船なので必見です。