ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

美味しい!日本人に馴染みのないレバノン料理

ロンドンにはレバノン料理のお店が多数あります。

日本ではあまり馴染みがないレバノン料理ですが、ロンドン在住の日本人にも結構人気があるので、実は日本人の口に比較的合う料理なのではないでしょうか。あひるもレバノン料理なんて聞いたことも考えたこともなかったのですが、こちらに来てから食べてみると、これが美味しい!ということで完全にハマってしまいました!

まずレバノン料理とは何ぞや?という点について(あひるの見解です💦)、、、

*中東のレバノンという小さな国で食べられている料理

*野菜、豆、オリーブオイル、ヨーグルト、ハーブ等が多く使われていてヘルシー

*お肉はアラブ諸国の料理と似ていて脂が少ない(ちょっとパサつき気味)

少し前に日本でも小ブームになっていた「フムス」(ひよこ豆のペースト)もレバノン料理の一つです!ロンドンではどのスーパーでもフムス売場が設けられていて、ノーマルなものからガーリックやレッドペッパー等で味付けされたものまで何種類も売られています。フムスはそのまま食べても美味しいですし、パンやクラッカーに合わせて食べるものいいですね!

 

さて、ロンドンのレバノン料理レストラン「Comptoir Libanais」について。

こちらはチェーンのレバノン料理やさんで、ロンドン内にも複数店舗があります。先日相方とともにランチに行ってきました♬ その時食べたのがこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:smileduck:20180418064441j:plain

相方が食べたのはMixed Grill(写真左上)で、ラム肉・チキンのグリルにサラダとご飯が付いています。グリルはケバブ風のお味、サラダは独特の香草が含まれていてさっぱりといただけます。ライスには甘くないヨーグルトがかかっていて、日本人としては見た目に違和感がありますが、実際に食べてみると美味しい!ちょっとエスニックな感じもします。

そして私が食べたのはWrap Platter(写真右下)。チキンのラップにサラダとフムス。少量に見えますが、結構ボリュームがあります。お肉はMixed Grillのお肉と同じだと思われます。フムスはひよこ豆の良い甘みと香りがしていて、オリーブオイルで滑らかに口の中に入ってきます。とっても美味しいです!

 

レバノン料理、本当におすすめです!東京にもいくつかレバノン料理レストランがあるようなので、帰国してもまたレバノン料理を食べに行きたいと思います。