ロンドンで旅するように暮らす

旅行好きの「あひる」の日記です。ガイドブックに載っているロンドン定番の観光地から在住者に人気の穴場スポットまで行ってみました!

ノッティングヒルのイタリアン ~Luna Rossa~

ロンドンの西部に位置するノッティングヒル、言わずと知れた高級住宅地です。ここにはポートベローを中心としてブティックやレストラン、カフェなどが数多く立ち並び、特に土曜日はポートベローマーケットが開催されているため観光客で賑わっています。

マーケット目当てであれば土曜日に行くのがベストですが、そうでなければ平日の昼間に行くのがおすすめです。(あひるは人混みが苦手なので、基本的に平日にしか外出しないようにしています。)平日であれば、レストランでゆったりとランチを楽しむことができます。

あひるが何度か行っているお店、Luna Rossaはカジュアルな店構えながらも本格的で美味しいイタリアンが頂けるので、ご紹介します。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

地下鉄またはバスでNotting Hill Gateで降りて、Kensington Park Roadをポートベロー方面に向かって10分ほど北上すると、イタリアンのお店が道の両サイドに複数並ぶエリアにたどり着きます。このエリアのイタリアンは、正直どのお店に入っても美味しいです!そして、その右手にある小さな入口のお店がLuna Rossaです。

ちなみにLuna Rossaはベビーカーでも入店可なので、ベビ連れ、子連れも気兼ねなく行くことができます。あひるが行ったときも、いつも2~3組はベビ連れのお客さんが来ています。

あひるが最初に衝撃を受けたのが、前菜のタコ!

f:id:smileduck:20180412064009j:plain

タコの薄切りとロケットをオリーブオイルやハーブ等で和えただけのシンプルかつややぶっきらぼうとも思える見た目、、、ですが、添えてあるレモンを思いきり絞って食べてみると衝撃的な美味しさなのです。レモンの酸味とタコのほのかな甘みが合わさり、そこにロケットのスパイスが加わる感じです。なんか伝わりにくいですが、とにかく美味しいのです。このタコの薄切り具合が効いているのだと思います。

〔注意〕あひるはこのタコの前菜を求めてLuna Rossaに行くのですが、先日行ったら薄切りではなくブツ切りになっていてちょっとショックでした。変わってしまったのか、その日の料理人さんによって切り方が違うのか謎です。

そして次にいただいたのが、マッシュルームのリゾット。

f:id:smileduck:20180412065009j:plain

店員さんがパルメザンチーズをふんだんに振りかけてくれます。こちらもお米にやや芯が残るアルデンテで、上にかかっているクリーム(甘みのないヨーグルト?)ともよく合っていてとても美味しかったです。

そして最後はピザ!

f:id:smileduck:20180412065301j:plain

このお店はピザが一押しのようで、メニューでもど真ん中にピザの記載があります。こちらのピザも生地がもちもちとしていて塩加減と甘みが丁度よくて美味しかったです。小さめのピザに見えましたが、食べてみると案外とボリュームがあったようで満腹になりました。

あと、写真はないのですが、別の日(土曜日!笑)に行った際に前菜でいただいた魚介のトマトソース煮込みは絶品でした。ただし、土曜日限定メニューだったような、、、あまり記憶が定かではありませんが、行ってメニューに載っていたら絶対に注文したい一品です。

ノッティングヒル界隈のレストランはステキなところが多いので、今後も新規開拓していきたいです♬